2008年05月24日

不思議顔まこちゃん♪YouTubeより

近々DVDが発売になるらしいヨ。ファンとしてはたまりまへんな〜。
これ↓はそのダイジェスト らしい。

ニックネーム みい at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

なかなか更新できない自分のブログ(^^;

(..) あ、その後ポッキーはトライアルに入りました。メール受付停止です。って情報遅くてすみませんっ。

本館ホームページのほう、猫の里親募集っこがゼロになりました!ありがとうございます。
ただ、私があまり時間取れないもんだから自分がやる量をセーブしてきたってだけの話で、実際は、行き場のない猫や犬ってまだまだいっぱいいるんだよね。
そんなわけで、犬猫里親会は毎月第3日曜日に開催してますよ〜。

*****

うちんとこの外工事継続中、、、
とうとう窓ガラスがビニールで覆われて更に家の中が暗くなった。日が差し込まないって寒いっすね。今年はこたつが大活躍中だよ!信じられないでしょ?いまだにあたってるヒト(≧∇≦)

ニックネーム みい at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

揺れた揺れた

栃木、茨城で震度5弱のようです。大丈夫ですか?
千葉も0時過ぎから何度か揺れましたが、うちのワンは迅速にこたつの下へと避難していました。ホント早い。感心する。
さすがにグラっと大きく揺れた時にはワンワンワンワンと吠えてどっかへ走って行きましたが。そこを耐えればキミは生き残れる。

このまま収まりますように。うん。収まるさ。

ニックネーム みい at 01:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWは休んだぞ♪

栃木のあしかがフラワーパークへ行って来ました。
藤の花が満開♪
sirafuji1.jpg sirafuji2.jpg
白藤トンネル。すごい!天井が藤の花。(人の数もすごい・・)

oofuji.jpg oofujinoki.jpg
これは大藤。すばらしいとしか言いようがない。樹齢800年の木の幹もグ〜。

oofujinohokora.jpg
ほこらがあった。

yae2.jpg yae1.jpg
こちらは八重藤。ぶどうみたい。

kurema1.jpg
もひとつおまけにクレマチス。デコレーションケーキみたい。

ああいい匂いだった〜☆ ああお花に癒された〜☆

あ!そう言えばどこぞのブログに”休みなし”とか書いてあったっけ。あ、かっくんだ(^_^;)おつかれ〜喫茶店
ニックネーム みい at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

里親募集中ウナっち〜フク兄編

(※ちっこい写真はクリックすると拡大します。)
unafuku0428_1_la.jpg unafuku0428_2_la.jpg
写真だとなぜか大きく見えるウナっち。まあチビ子猫ってわけでもないのだけど。
で、オトナ猫のフク兄登場!違いが分かるよね。
フク兄は最初シャーシャー威嚇してたようだけどその期間を過ぎたらウナっちを猫仲間として受け入れてくれたようです。

unafuku0428_3_la.jpg
すりーんすりーん。


ん?


unafuku0428_2-2_la.jpg

だ、だれっ?!


una0428_maruko_la.jpg
ジャーン!まるこ姉さん登場!
保護っこウナ用に用意されたケージにおさまっておるよ(≧∇≦)

(※フク兄とまるこ姉さんはまるふく家の先住猫さんです。)
■まるふくさんの本家ウナ紹介ブログはこちら

■私の里親募集ホームページはこちら←ウナのプロフィール詳細&里親お申し込みもこちらで。

ニックネーム みい at 01:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

4/5午後

かねてより協力中の「たま」「つな」のお届けに同行〜。保護主はまるふくさん
先方宅にてトライアルに突入です。ありがとう♪

tamatunasinkyo2.jpg
臆病っ子なので、まずは一部屋を猫達のために用意していただきました♪それでも警戒するたまつな。
「ここはどこ?」「こわいよぅ〜;」

tamatunasinkyo3.jpg tamatunasinkyo4.jpg
おーっと!たまちゃんが偵察に出てきましたよ。「キョロキョロ」

tamatunasinkyo5.jpg
新しいトイレをチェックするたま。今まで使っていたオイニー付き猫砂を少々持参し上からふりかけてあります。

tamatunasinkyo6.jpg tamatunasinkyo7.jpg
たまが遠のくのであわてたつなっちがへっぴり腰でたまのあとをついていきます。ひとりになるのが怖いので、本当はじっと隠れていたいのに結果的につなっちも一緒に探検する羽目に(笑)たまが一緒でよかったよね!

tamatunasinkyo8.jpg
しばらくして2匹とも隠れちゃった。しかもあえて一番狭い場所を選ぶ。
周りには里親さんが購入してくださった沢山の猫グッズが並ぶ。+でっかいキャットタワーもネットで注文しているとのこと♪いっぱい遊べていいね!ありがたいね!

tamatunasinkyo9.jpg
だからさー、はよ慣れろ♪つなたま!

トライアル期間は約1ヶ月を予定してます。既にトイレやゴハンはOKの様子で(←猫は環境が変わると最初の何食か食べない場合があり、トイレも我慢する場合があるが)、おもちゃで遊んでいるとのこと。なかなかいい調子なのではないかい?♪

正式決定までもうちょっと応援していてね♪

ニックネーム みい at 01:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/5午前

4月5日は父の命日だす。5年前の今日はもんのすごい風雨で、寒くて寒くて私はダウンコートを着たのだす。
今日は暑いくらいにいい天気晴れ墓場の桜も元気に咲いてたヨ桜
botinosakura1.jpg botinosakura2.jpg

しかし墓石にはピンクの薔薇。(結構気に入ってる♪)
ohakanobara.jpg

これは家のベランダから見える桜。今年も元気だ!!
berandakara.jpg


ニックネーム みい at 01:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ねこの本

いつもお借りしている「ねこのきもち」 家猫道リナちゃんありがとう。
猫と関わる以上更なるお勉強もしないとね!ってことでとっても助かっています。

その中に、「退屈はストレス!ねこだって適度にシゲキのある生活したいのです。」
(※室内でだよ)っていう記事があったんだけど、良いね!サンルーム!!!良いね!キャットウォーク!
日当たり良好+運動スペースも充分ある猫仕様のおうちで、しかも2〜3匹で仲良く暮らせたらどんなに快適だろう!
よし、がんばるぞ〜。
nekonokimoti0803.jpg
なんちゃって〜、6月あたりまでここら地域は工事が入ってしまったので、騒音注意・埃注意で、今シーズンは保護子猫を受け入れることができません。いくらシゲキったって騒音・埃はヤダヤダ。それにベランダの植木達や洗濯物どうしよう・・って考えると私もイライラしてしまいそう。

**************

そんでもってついに買った!「まこという名の不思議顔の猫」
最初は立ち読みして〜、その時ふき出しちゃったんだ。よくよく読むと元は保護猫で、、、当時の写真を見るとガリガリで表情は暗く・・、沢山いた里親募集猫の中からよくぞまこちゃんを選んでくださいました、って思う。
保護された猫はある意味み〜んな幸せだと思ってるけど、里親募集をすると、どうしても顔立ちが可愛く柄もキレイな子猫や、純血種に人気が集中するよね。人間って見た目で判断しがち。
まこちゃんを選んだ里親さんはちょっと違った。「私がこの子を助けよう」的な使命感をもったらしい。(大好き!!) そしてそれは本物のご縁だった。だってまこちゃん幸せそうだし、ものすごっくいいこだよ〜。
makofusigibon.jpg

癒されます〜。エイプリルフールだけどウソじゃないんだ。
ニックネーム みい at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

たまつなトライアル決定

只今全面協力中のたまとつなですが、1週間後にお届け&トライアル予定となりました♪

たまには複数の希望が重なりました。本当にありがたいことです。
そんな中から今回たまとご縁のあった里親希望者さんは、なんとつなともご縁があったようで、2匹一緒に行くことになりましたヨ。
一応ね、たまのお見合いの席で「つなもどうですか?」と言ってみたんです。あ、決して無理強いしたわけではないんですよ(笑)
お見合いの後半、里親希望者さんはず〜っとソファの下に隠れたまんま動かないつなっちに向かって、おもちゃであやしてくださいました☆
ビビリっこなのですぐには新しいおうちになじめないだろうし、時間もかかるかもしれない。
でもこの方ならきっと・・・と思わせる瞬間でした☆

tamafuku0326_1.jpg karioyasan.jpg
↑実はこの手の主が里親希望者さん。いっぱいなでなでしてくれました♪

omiai0323_1.jpg omiai0323_2.jpg
これはお見合いの日。たまは大好きだというちっこいねずみのおもちゃを里親希望者さんにも投げてもらって大喜びで取りに行ってましたよ。
つなはこの部屋でも低姿勢で、隠れちゃったけど、本当はねずみで遊びたいらしい
(≧m≦)

幸せに向かって1歩1歩進んでいこうね、たまつな♪


 預かり日記はこちらbyまるふくさん

ニックネーム みい at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

昨日の続き

保護猫たま&まるふくさんちの先住猫ふく兄。
ドラマのワンシーンのようなふたり。セリフはご自由にお考えください♪

tamafuku0326_2.jpg tamafuku0326_3.jpg

tamafuku0326_4.jpg tamafuku0326_5.jpg

tamafuku0326_5.jpg tamafuku0326_7.jpg

今日はね、仕事帰りに行ってきたっす、まるふくさんち。ずいぶんしゃべってきた・・・ね・・( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

猫さんのほうはというと、こちらで引き受けた当初はたまもつなもカッチカチで「この子ら人馴れにどんだけ時間かかるかな?」なんて思っていたものだけど、たまさん、ぐんぐんいい感じになってきていて、ちっこいネズミのおもちゃを追いかけては持ってきて、と見ているだけで可愛いの♪
でもそのお腹には糸が・・・そうです。避妊手術後の抜糸前だから。抜糸は明日の予定。本人(猫)はぜーんぜん気にしてないよ!
そして帰る頃には突然すりーんすりーんなんてしてくれちゃってもーぅ(≧∇≦)
つなっちのほうはまだビビリーで、あまりよく知らない人の前には出てきたくないもよう。ま、一緒に住んでしまえばやがては馴れると思うけど。まるふくさん曰く「そこはかとない可愛さ」←かなり本気でつなを気に入っているまるふくママ(笑)

桜が咲いたね〜。まもなく猫は・・
ニックネーム みい at 00:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

桜開花近し猫卒業近し?

日月は再びピークだった鼻炎。風邪薬から鼻炎薬へチェンジしてみる。結局どっちなんだか?薬飲むといくらか楽になるけど眠くなっちゃうのだよね・・・。
と関係ないつぶやきからはじまりましたが、
今日はたまつなの写真を。

まずはつなさん!
tuna0326_1.jpg tuna0326_2.jpg
どうです?保護主のまるふくさんなら抱っこできるの!

tuna0326_5.jpg tuna0326_7.jpg
しかしお見合いの時は隠れてしまう、そんなタイプ。こういうタイプは馴れれば超可愛いことを私は知っている♪

続きましてたまさん!
tamafuku0326_1.jpg
保護子猫たまに乳を飲ませる先住猫ふく兄の図。なんちゃって。
すごく仲良しになったんだって♪(まるふくさん談)
でもね、たまはもうじき巣立つ予定。ご縁さえあればってとこ。
つなはご縁待ち。ビビリー君です。気長に待ちましょ〜かね☆

写真は先日まるふく家訪問時に私が撮ったもの。ちっこいのはクリックするとおっきくなります。
たまふく写真はもっとあるよ。でももう眠くなっちゃったのら〜☆

 預かり日記はこちらbyまるふくさん

 
ニックネーム みい at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

警告

えっとですね、わたくし只今たま&つな里親募集の全面協力をしております。
 預かり日記はこちらbyまるふくさん

で、先週、「みいさん大変です!」というメールをいただき、たまちゃんの発情を知ったわけですが・・・
まだ体重1.75kgですよ?!子猫じゃん。
ところが話を聞いたところ、それは発情に間違いなく、すぐさま私がお世話になっている病院の先生に相談した上で、18日に避妊手術をしていただきました。
結果「卵胞の成熟度や子宮の状態からしていつでも妊娠可能な状態でした。」

( ̄□ ̄;)!!

そういえば、我が家の卒業猫にもいました。通常生後6ヶ月前後で避妊手術を約束していただくのですが、「生後4ヶ月頃に発情したので手術を済ませました」という連絡がちらほら。
早い子は早い。というか段々早まってないかい??
子猫のメスを飼っている方、あるいは保護中の方はどうかご注意下さい。
猫の場合、交尾を見たら=妊娠したと思ってください。そのわずか2ヵ月後には5〜6匹の赤ちゃん猫が生まれてきます。
猫に罪はないけど、自然に任せるとねずみ算式にどんどん増えてしまいます。その4ヵ月後には次世代誕生、その4ヵ月後には更に・・・と考えると、きゃー、もう人間には対処できなくなる!!
ホント、日々様子を見つつ、気をつけて下さいね。予想より早く発情期が来たかな?と思った場合は獣医師にご相談を!よく分からない場合もご相談を!
愛情プラス様子見。ぜひお願いします。
ニックネーム みい at 01:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

好みの猫さん

マジ連れて帰ろうかと思いました。すんごいかわゆいんだもん♪
その名は「ひめ」。
hime0309_1.jpg a_s_hime1.jpg
この表情もたまんなかったり♪

このひめちゃんはですね、お隣の会=アニマルプロテクションさんの(鈴)さんが保護している子猫です。写真だと大きく見えますがまだちっさく、とても人なつっこいです。他の猫への当たりは多少強いとのことです。
3/16(第3日曜)、私達チームSYOMの里親会にも参加される予定ですよ〜。

ひめちゃんを見たい?
ちょ〜可愛い実物を見たいでしょ?

そんなご家族はぜひ!
3/16(第3日曜)11時〜千葉県我孫子市役所の駐車場で開催する私達チームSYOMの里親会にいらしてください。
※ただし、アニマルプロテクションさんのとこは、譲渡方法などが私のホームページに書いてあることと若干異なりますので、当日(鈴)さんをお訪ねの上、「ネットで見たひめちゃんに会いに来ました」とお声掛け下さい。

希望:家族形態(ご結婚されてる)でお暮らしの千葉県近郊の方、留守は少なく、小さいお子様のいらっしゃらないご家庭をひめは希望しております。あとは保護主である(鈴)さんと当日お話下さい。

(※譲渡できない場合もございますのであらかじめご了承下さい。未成年及び学生の方、また、代理の方はお申し込みできません。60歳以上の方は同居のご家族とぜひご一緒に。)
ニックネーム みい at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

どーでもいい話

田舎コース!を今日はずいぶん歩いた with わんこ。午後は暖かかった♪
sanpo20080126.jpg

その時見つけた白い鳥。白鷺?かなぁ?脚が長いの。
白いセキレイもいたよ。黒いでっかい鳥もいたな〜。
tori20080126.jpg

自然っていいネ。
わんこがいてくれるおかげで、こういう田舎道を知ることができ、そして歩くことができるんだよね。ひとりだったら、、、、、散歩なんて行かないだろうなぁ〜。


*****

そんなわんこのNewゴハン。
dogfood20080126.jpg
これすっごい嗜好性抜群だよ!それに噛みやすそうだ。コノリーズ・レッドミルズ
人間と同じレベルで考えられた愛犬の”食事”だって。原料の生産地情報が公開されています。1kgあたり1500円前後。今んとこ小型犬用のみのようです。


*****

話はコロッと変わって、

恵方スイーツ!ロールケーキを丸かぶり!
って、えええ??そんなんアリ?
今度はスイーツ界の陰謀か・・・(=_=)

まんまと引っ掛かったわけですが、とりあえず南南東を向いて食べましょう(^^)
marukaburi2008.jpg
っていうか、つい買っちまいましたが、消費期限は1月28日。節分まで待ってられませ〜〜〜ん。丸かぶりのフライング♪ それってアリ?

ニックネーム みい at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

雪だ〜

うわ〜結構降ってるよ〜雪只今AM2時ちょい前
もう積もっとります。明日は(ってもう今日か)どうなの〜?
それよか早起きできるの〜?わたし?


ニックネーム みい at 02:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする