2010年07月01日

ぐりとぐらの保護経緯

今日は保護当初のことを少し。
保護した方は隣の隣の市のKさま。

ある霊園で、ずぶ濡れの子猫2匹を見つけたのだそうです。
そこには獲物をつけ狙うカラス達がいて、その子猫はいつ襲われても不思議じゃない状況下にいたようです。
もういてもたってもいられず、子猫を緊急保護!
そうやって助けられたずぶ濡れ子猫は、骨と皮だけだったそうです・・・。

guri0630_1.jpg

最初からなんなく触れたことから、野良ではなく、どこぞの家で生まれて捨てられたものと思われます。

それが、縁あって我が家にやって来たぐりぐら
この世に生まれてわずか1〜2ヶ月の間に、ずいぶん過酷な経験しちゃったよねぇ。
まだ赤ちゃんなのに・・・。
飢餓もそうですが、子猫は体が濡れて低体温に陥るとまず助かりません。
よくぞ!よくぞ生きててくれました!エライぞおまいら!

gura0630_1.jpg

もう二度と飢えることはない。もう二度と寒さに震えることもない。
だってあなた達は保護され、家猫への道を歩き出した強運の持ち主だから。
ラッキーなこの子達とご縁のある未来の里親さんとはいつ出会えるかな?

☆オマケ:変顔☆
henngao0630.jpg

★ぐりとぐら里親募集中★
7月4日(日)11時〜千葉県我孫子市・気象台記念公園へ、お見合いにいらっしゃいませ。詳しくは>チームねこわんこの猫犬譲渡会<ご案内ページを。

☆ぐりとぐらの>(本館)里親募集プロフィール<を見る。

☆ネットでお申し込みの方は>譲渡希望者様へのお願い<(募集要項)へ。


ニックネーム みい at 00:53| Comment(2) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

新入りの名前はぐりとぐら

寝不足で頭回ってないかも〜(≧∇≦)ごめんねごめんね。
そうそう、里親募集用の名前ですけど、

「ぐり」「ぐら」にしました。

実は、前の保護主さんがつけてくれていた名前なんです。ありがとう!
◆「ぐり」はオス、体重660g
◆「ぐら」はメス、体重、こっちがねー、いまいち不正確。やっぱり2匹の差は200gくらいあると思います。460gくらいかな。なにしろちっちゃい!
食べっぷりはどちらもすこぶる順調でありま〜す。
子猫用の缶詰あげたら大喜びでした!カリカリも問題なく食べれます。
しっぽは、ぐらは長くてまっすぐ、ぐりは長くてカギ尾です。
他はひたすら黒。に、つぶらな瞳がキラリンぴかぴか(新しい)で、元気いっぱい!
きっと魔女の宅急便のジジみたいに可愛く成長することでしょう。

では今日は動画を。(ケータイから見れるかな?)




7月4日(日)猫犬譲渡会に参加する予定です!
場所は、千葉県我孫子市・気象台記念公園!

ニックネーム みい at 23:05| Comment(2) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まっくろ2匹

ムシムシ暑いですね。
しかしこの時期は、小さい子猫であっても保温の必要がないので楽っちゃー楽。
寒い時期だと、ゆたぽんをチンしたり、ホカロンを敷いたりするんだけど、元気な子猫は見事に遊びに転換、バラバラにしちゃったりして、片付けたいへーんってなことも。

この子達には、ダンボールに穴を開けたハウスを置いてみたんだけど、見事に遊びに転換、出たり入ったり、猫パンチを繰り出したり、ちょっとしたジャングルジムちっくになってます。

gurigura0628_1.jpg

で、疲れて寝る。爪研ぎボードを枕に。
gurigura0628_2.jpg

分かってはいたけど、黒猫ってホント写真が難し〜ね;顔がよく見えない(^_^;)
次回は動画にしてみよっかな。

〜里親募集準備中〜
ニックネーム みい at 01:58| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

新入り保護子猫は黒っ

日曜夜、やってきましたニューフェイスおふたりさま。
今回は、隣の隣の市で、ある方に保護された子猫達で、縁あって以降の里親募集を私が引き継ぐことになりました。
少し前からあった話だったので、こんな感じで準備はしておいたのでした。
food20100627.jpg
我が家の定番、ライオンのニオイをとる砂 と 適度に良質な子猫用キャットフードのピュリナワン。
(ワンポイントアドバイアス:良いキャットフードの選び方:
1.パッケージ記載の材料を見て、一番はじめは穀類ではなく、肉類が書いてあるもの。
2.合成着色料と合成保存料を使っていないもの。)

cage20100627.jpg
ケージは子猫にとっての安全地帯になります。特に環境が変わった時や、先住動物とのご対面の時などに。
(床面は新聞の見開きサイズくらい。中には、トイレ、水入れ、爪研ぎ、ダンボールハウス、おもちゃを入れます。もちろんずーっとケージ飼いっていうのはダメですよー。)

ああもう、うんちくはいらんですね(^^ゞ
chibikuro0627.jpg
おおっ☆
いらっしゃいませ、可愛いおチビちゃん。
この写真だと見えないかな?なにしろ黒猫ちゃんですので☆しかも2匹いる!
これから、あなたたちの赤い糸探し、がんばっていきましょうぞ。
お迎えが夜だったので今日はこんだけ〜眠い(睡眠)

〜只今里親募集準備中〜

ニックネーム みい at 02:46| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

訂正します。白ベース子猫1募集継続!

5/10の記事に書きました5匹の子猫達ですが、4匹は5/9猫犬譲渡会でお話進行中となり、もう1匹は同日別ルートでお話が浮上していました。
そのため、家族募集は一旦停止とさせていただきましたが、ここで訂正します!
別ルートのほうのお話が先方の都合で流れたため、なんと子猫1匹が晴れてフリーの身となりました。

これを見られたご家族さまは超ラッキー★

しれっと表情のとびきり可愛い子猫さんは新しい家族募集継続です!!
追記:終了しました
0509s_koneko01.jpg
 ↑この子この子↑ しかも5/16猫犬譲渡会に参加します!ちなみにおんなのこ

というわけで、5月16日(日)11時〜、我孫子市役所の駐車場へご家族皆様でいらっしゃってくださいませ。
>本館ホームページはこちら  >譲渡希望者様へのお願いページはこちら

P.S
9匹のチビチビ猫のほうは、保護主さんのほうで1匹2匹、新しい家族候補さんを見つけたようです。それでもまだいますけどね〜

ニックネーム みい at 01:51| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ロール芯だっておもちゃなの

抜け毛取りに欠かせない粘着テープコロコロが終わったので、その芯をあげました。

はじめはおそるおそるお手手を出していたミーちゃん。


慣れてくると、お手手で持って立ち上がる!!
私:「倒れた(≧m≦)ぷっ」
ミー:「にゃ(なによぅ)」  みたいな(笑)

 〜おかげさまでトライアル予定になりました〜

P.S 里親募集は停止しております。メールすみません(>_<)
ニックネーム みい at 08:36| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

しっぽ巻き巻き

mii_0120_1.jpg
ミーちゃんのしっぽは、ぐるっと体の前を回って反対側まで届くんです。

「しっぽ長いね〜@@」
mii_0120_2.jpg
ミー:「そお?」

mii_0120_3.jpg
モデルのように美しいおすましミーちゃんでした。

ちなみに、プリンターの上に乗っている・・・

 〜トライアル予定になりました。募集停止〜
ニックネーム みい at 23:36| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

打つべし!

◆1月17日(第3日曜日)猫犬譲渡会に参加します◆
場所は、千葉県我孫子市役所の正面玄関前駐車場
時間は、11時〜14時

ミーちゃんが気になるご家族さまはぜひいらっしゃってください猫(足)
 
※ネットで里親募集中の保護猫達も参加します。
ぜひ私の本館「ホームページ」をご覧ください。

 ****************************

初めて編


ファイト編

およよ。だんだんハードになってきたぞ。


ミーちゃん メス 生後4ヶ月くらい 日本三毛の白ソックス 
ちょっと臆病な元気っこ。一緒に暮らしている私達預かり家族にはすっかりなついていてすりんすりんしてきます。
下痢ひとつしたことない健康体。猫じゃらしで遊ぶのが大好き。 
環境が変わった時など、慣れるまで多少時間がかかるタイプですので、長い目で見守ってくださるご家族・ご夫婦さまを探しております。

★ご縁を感じたご家族さまは、私の本館ホームページにて詳細をご確認下さい★
★こちら★

追記:もう少し詳しい希望
ニックネーム みい at 01:18| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ミーちゃん初タンス上り

上をやたら気にするようになったな〜と思っていたら、、、

じゃん!
mii_annatoko2.jpg
タンスの上にいましたよ。

mii_annatoko3.jpg
ちゃんと降りられるのかなぁ?

mii_annatoko4.jpg
更に高いところへ。

だいたい生後4ヶ月を過ぎると、高いところに上れるようになります。
(片付けなきゃ!)
ミーちゃん、あなたも成長しましたな〜。。。

あ!あんなところにもミーちゃんが!
mii_annatoko1.jpg
家政婦は見た。


ニックネーム みい at 02:16| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

抱っこでひなたぼっこ

窓辺でぽっかぽか〜
mii100109hinata1.jpg

mii100109hinata2.jpg

mii100109hinata3.jpg

そういえば、ショートステイのはずだったんだけど、私からお願いして引き続き預からせてもらうことになりました。(Thanks S & O)
なんていうか、ものすごく可愛いんですよ。はじめ臆病で控えめなところも、段々なついていく過程も、今もまだつかまえようとするとスルっとかわして逃げいくところも、そのくせ抱っこするとごろごろノドを鳴らしておとなしくしているところなんかも(≧∇≦)

いいね〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム みい at 23:34| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

本日午後10:15はTVを! +元気なミーちゃん紹介☆

1月9日 土曜 午後10時15分〜10時58分 NHK総合テレビ 追跡!A to Z で、
なぜ繰り返される ペットの悲劇 が放送されます。

犬猫の現実を知るチャンスです。ぜひ。


**********話変わって**********

ミーちゃんはどんどん元気っこになってきています!
月齢的にも遊び盛りの時期に入ったので、猫じゃらしをパンチパンチ!ジャーンプ!なんて光景も当たり前に見られるようになりました。
下はひとりでも遊べる吸盤付きのおもちゃ。
mii100109asobi1.jpg

mii100109asobi2.jpg

mii100109asobi3.jpg

mii100109asobi4.jpg
ちなみに、ちょっと臆病なところは健在で、別の部屋に連れて行くと、低姿勢で歩いて警戒します。
新しい環境に慣れるまでちょっと時間がかかるタイプなんですよね。
まあ慣れちゃえばなんてことないし、猫経験者さんであれば分かってもらえると思います☆

こんなミーちゃんを温かく迎えて下さるご家族・ご夫婦はいませんか〜?

フレンドリーな先住猫さんがいらっしゃるお宅であれば、そろそろ留守番も大丈夫ですのでお申し込みお待ちしております!
但し単独飼いになる場合は、まだちょっと日中ずっとひとりぼっちはあれなんで、週5日以上のフルタイム留守は現時点ではご遠慮させていただいております。ごめんなさい・・・

ミーちゃん メス 生後4ヶ月くらい これぞ日本の三毛 

★ご縁を感じたご家族さまは、私の本館ホームページにて詳細をご確認下さい。
★こちら★


ニックネーム みい at 16:30| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

新年のベストショット

いつの間にか、ヒザの上が大好きになったミーちゃん。
気付けば、家族の足の間に収まっていました。可愛いな(*^_^*)
mii_2010hiza01.jpg
ひとつ下の記事にはこれのムービー版があります。

こっちもかなり可愛いと思うのですがどうでしょ〜?
mii_2010noyokogao.jpg
こたつにつかまり、テレビを見るミーちゃん。とっぷり家猫。

ニックネーム みい at 00:37| Comment(2) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年のミームービー

家族にごしゃごしゃにされるミーちゃん。そして横着なミー。

↑ミーの可愛い鳴き声入り。


猫じゃらしで遊ぶのは大好き。

ニックネーム みい at 00:30| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

大掃除中のミーちゃん

あらま〜お久しぶりの更新、2010年ですよ(^^;
年賀状を沢山いただきました。卒業猫さんの近影に大喜びしております。
里親さまありがとうございました。

こちらではミーちゃんの近影を。↓ピンボケかんべん〜(^^;
mii_oosouji1.jpg
そ、それはゴミ袋だってば;

mii_oosouji2.jpg
ガサガサして楽しいにゃ〜

mii_oosouji3.jpg
ん?

mii_oosouji4.jpg
新しい猫砂にゃ〜

香りプラスっていう猫砂買ってみました。総交換済み。どんなもんかな?
  → 問題なく、ミーちゃんは使っております。

ニックネーム みい at 23:29| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けました!

mii_nenga_b_2010.jpg

昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、今年は私達の犬猫里親会がちょっと変わります。
12月に、仲間とたくさん話し合いをしました。アメリカンコーヒー喫茶店をがばがば飲みながら(笑)

で、「ひとつ新しい場所で犬猫里親会を開催してみよう!」ということになり、、、、、
まずは仲間みんなで場所探し。あまり住宅街だとまず許可が下りないだろうし、、駐車場はあったほうがいいし、、場所は遠からず、、近すぎず、、できれば屋根付き、、トイレも、、
 ・・・注文多すぎ ムリやろ(ー’`ー;)・・・

実際に車でいくつか候補地を見て回り、書類作成(私)→申請(S1号さん)で、ひとつ通りまして、「公園」で開催できることになりました。(屋根はないけどね)
 ・・仲間の存在って有り難い。感謝しています☆

私的には、ミニな感じでやれればなぁ〜なんて思っています。ネット並行だしネ。
まあ、まだ暫定的な面もあるし、実際やってみて変更する事もきっと出てくるはず。
とにかく始めてみよーっと。

・・・開催情報は追々・・・
そんな訳で、新生犬猫里親会も併せてよろしくお願いいたします。


*****話変わりまして、2010年カレンダー登場情報*****

「猫めくり」に我が家の卒業猫「しめじちゃん」がモデル猫として登場しています。
日にちは10月29日! 里親さま、ご連絡ありがとうございました^^
このカレンダーを買われた方&これから買われる方はぜひ見てみて下さい☆
nekomekuri2010simeji01.jpg

ちなみにカレンダーの表紙はこれ(ピンボケごめん)
nekomekuri2010_01.jpg
カレンダーを飾る写真を毎年募集してるみたいだから、興味のある方は応募してみては?>>カレンダーの会社へ
ニックネーム みい at 01:25| Comment(2) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする